【1/10】看護学科・助産学専攻科対象学内合同病院説明会 開催について

News

森ノ宮医療大学教育後援会協賛のもと、1月10日(土)に看護学科・助産学専攻科対象学内合同病院説明会を開催しました。
今年度も、公的病院・民間病院など実習施設、計31施設が多くの本学卒業生を伴い参加くださいました。

厚生労働省のデータによりますと、看護師の2024年度の平均有効求人倍率(求人数÷求職者数)は2.50倍と全職種平均(1.25倍)と比べても極めて高い水準となっています。しかし「2025年の需給推計予測(2019年)」では、都市部は看護師不足が続くものの、一部地域では供給数よりも需要数が少なくなるという推計予測が示されており、今後は地域ごとの需要状況を踏まえた進路選択や人材育成の視点がより重要となります。
※実際に、全国の求人件数(累計)は、現時点で昨年度より減少しています。(※1)

キャリアセンターでは、こうした動向を踏まえ、学生ひとり一人の希望や適性に応じた進路選択を支援する取り組みを引き続き行って参ります。

(※1)=求人検索NAVIに掲載されている求人件数
     12月までの全国累計は、昨年度の同時期に比べ259件減少

ページトップ戻る