後援会ニュース

2023年3月31日

【3月20日・22日】キャリアガイダンス、看護学科・助産学専攻科対象就職説明会を開催!

 森ノ宮医療大学教育後援会協賛のもと、3月20日(月)にキャリアガイダンス、3月22日(水)に看護学科・助産学専攻科の就職説明会を開催しました。

 キャリアガイダンスでは、これからの就活を円滑に進められるよう就活時のマナーや面接対策について話をさせていただきました。

 3年ぶりとなる対面での就職説明会には、初参加の5施設(淀川キリスト教病院、国立循環器病研究センター等)を含む21施設にご参加いただきました。

 始めは、例年人気の大阪急性期・総合医療センターや大阪鉄道病院に学生が集中している印象でしたが、ここ数年受験者が増えてきている精神科領域(浜寺病院・八尾こころのホスピタル)にも多くの学生が興味を持っているようでした。

 「HP上やオンライン上では分からない、施設の強みや魅力を知ることができた。」複数の学生にインタビューする中で、多くの学生がこのような言葉を口にしていました。

 オンラインでの就職説明会では複数人が聞いていることもあり、施設の方へ質問がしにくいことが多々あったようですが、今回は少人数で話をすることができたため、病院・施設へより深い質問がしやすかったのではないか、と改めて感じました。

 また、いくつかの施設は現職の本学卒業生を伴ってくださり、仕事内容や施設の雰囲気などを学生に近い目線で説明いただいたため、大変分かりやすかったようです。

 オンライン就職説明会を開催していた頃は、どこにいても参加できるこの方法が双方にとって1番効率が良いと考えていましたが、今回“対面”の良さを再認識しました。

 参加施設へのアンケートでは、開催時期や開催方法についてご意見をいただきましたので、今後、施設・学生・大学にとって1番良い形を考えていきます。