後援会ニュース

2023年4月19日

【4/12~4/14】キャリアガイダンス、理学療法学科対象学内就職説明会を開催!

   森ノ宮医療大学教育後援会協賛のもと、4月12日(水)にキャリアガイダンス、4月13日(木)14日(金)に理学療法学科対象の就職説明会を開催しました。

 低年次から自身のキャリアを考えるよう伝えてはいるものの、学生が実際に自分の将来について考え出すのは概ね4年生になってからです。理学療法学科では、ごく一部、早くから就活を始める学生もいますが、大半は例年就職説明会後にゆっくりと動きだします。

 今回のキャリアガイダンスでは、理学療法士の採用選考活動が年々早まっているという現状と、早期に就活準備をすることの大切さについて少し強めにお話させていただきました。

 

 コロナ禍、オンラインで実施していた就職説明会については、2日間とも対面に戻し、病院や介護老人保健施設など合計35施設にご参加いただきました。

 

 1施設につき5クール(20分✕5回)説明いただきましたが、最後までブースに偏りが出ることもなく、既に志望先が決まっている学生が途中退室することもなく、休憩時間には周りの学生と情報交換するなど、全員が最後まで積極的に情報収集していました。

 

 参加施設へのアンケートによると、選考に小論文を取り入れる施設が多くなってきています。理学療法士に限らず、コメディカルは全体的にその傾向が見られるため、今年度より小論文対策講座(土曜日開催)の回数を増やすなどして支援体制を強化していますが、更に、平日学生が受講しやすい時間帯のセミナーなども検討していきます。