後援会ニュース

2024年1月23日

【臨床工学科】内定者による就職活動等体験報告会(医療機関) 開催について

森ノ宮医療大学教育後援会協賛のもと、1月18日(木)に臨床工学科3年生を対象に「内定者による就職活動等体験報告会(医療機関)」を開催しました。

今回は医療機関から内定を獲得した4年生4名に登壇いただき、トークライブ形式で自身の学生生活や就職活動等の体験談をお話いただきました。

「とにかく模試や臨床工学技術特講が難しいので、しっかりと早めに準備をしておいた方が良い」といったアドバイスや、「自分が求める条件を明確化させること」「病院等の強みや特徴をしっかり調べ理解すること」「周りに流されず自分のやるべきことに集中すること」の重要性などについてもお話いただけました。

3年生はまだ現実味が薄いとは思いますが、4月に向けて準備すべきことはなんとなく理解できたのではないかと思っています。

これまでは、4年生へのキャリア支援に力を注いできましたが、次年度からは3年生に向けた早期からの支援をスタートさせます。

病院募集は年々早期化し、また職種によっては採用人数が減少してきています。

学生が早期から自身のキャリアを考え、必要な準備が出来るよう支援体制を整えて参ります。