後援会ニュース

2024年3月4日

【3月1日(金)】キャリアガイダンス、臨床工学科対象学内一般企業就職説明会開催報告

森ノ宮医療大学教育後援会協賛のもと、3月1日(金)に臨床工学科3年生対象キャリアガイダンス、一般企業による学内就職説明会を開催しました。

キャリアガイダンスでは、就職説明会のマナー(身だしなみ、言葉遣い、持ち物等)や、自己分析の方法、履歴書の書き方の基本についてお話させていただきました。

説明会では、初参加の企業3社(シスメックス株式会社、株式会社ダテ・メディカルサービス、ニプロ株式会社)を含む11社にご参加いただきました。

日本国内外の医療機器メーカーの採用担当者から、直接事業内容や各職種(サービスエンジニアや営業職等)の具体的な働き方、病院就職との違いなどについて伺うことが出来たため、学生たちにとって将来の選択肢が広がる良い機会になったのではないかと思います。

本学臨床工学科では病院就職者が大半を占めていますが、一般企業就職者が年々増加傾向にあります。

次年度は秋冬のインターンシップに間に合うよう8月に医療技術学部(3学科)3年生対象の合同就職説明会を開催し、SPI対策、面接対策など一般企業内定者を増やすために支援を拡充して参ります。